ガンダムSEEDのアスカガとドールなどを愛しているブログです。
男子部屋とセーター
2017年04月07日 (金) | 編集 |
IMG_4978.jpg

靴下セーター第2弾です

今回はきちんと型紙でサイズ(27cm)確認をしました!(前回がいかにいい加減だったか・・・(;´Д`)


P1020221s.jpg

でも、結局いい加減おおざっぱな作り方なので、こんな仕上がりです (;´・ω・`)

とりあえず形をなしたので、よしということで!

P1020211s.jpg


後ろ姿。

タートルは糸ループ&ビーズボタンの後ろ開き。
糸ループ、初めてやってみたのですが、なんか美しくできない~
慣れなのだとは思いますが。

関口妙子さんの『はじめてのドール・コーディネイト・レシピ』を参考にやってみましたが、よくわからず・・・
結局youtubeのお世話になりました(-∀-)


P1020218s.jpg

タートルは女の子が着ている『彼セーター』にしたかったので、袖は長めに。
カーディガンはスナップにしたのですが、前あわせが上手くできずにガタガタなんですが、まぁいいか (´・_・`)

P1020240s.jpg

P1020242s.jpg

P1020243s.jpg

彼セーターを着るなら彼の部屋よね!?
ということで、男子部屋を。

あれこれやっていたら遅くなってしまったのでざっと小物を並べてみました。
青い壁に急遽カレンダーを用意したのですが、殺風景ですね(゚д゚)
もうちょっと飾り方を検討しよう!

結局私の好みで並べるのですが、なんとなくそれぞれこの子はこんな部屋が好きかな~
なんて想像して小物を用意するのは、時間がかかるのですが、とっても楽しいです( ^ω^ )


閲覧していただきありがとうございました

靴下セーター
2017年03月31日 (金) | 編集 |
IMG_4963.jpg

100均の靴下でカーディガンとベストを作ってみました 

IMG_4965.jpg

後ろ姿は、こんな感じです。

作り方は、微糖さんのブログ『我が儘三昧+だぶる』で詳しく紹介されています♪


微糖さん、どうもありがとうございました!

とっても参考になりましたm(_ _)m


IMG_4966.jpg

ユノラも着れるサイズなので、この2人には大きいですが・・・。

中細の糸&2号かぎ針で、襟・裾は長編み3段、前当ては細編みを3段編みました。


生成りとワインカラー両方とも中細ですが、同じ種類の糸ではないためか、

編み方のせいか、ワインカラーの方が厚く編めてしまい、なんか野暮ったい(;゜0゜)

色のせいもあるかなぁ・・・

ベストと言うより褞袍に見えるかも( ノД`)


失敗したりなかなかうまくいかない手作りですが、一から編み上げることを考えたら

すごく楽ちんで、とっても楽しかったです。


まだセーターを着ても許される季節の内にあと何枚か仕上げて、ため込んだ100均靴下を消化しようと思います(^∇^)



閲覧していただきありがとうございました
念願の暖炉☆
2017年01月07日 (土) | 編集 |
IMG_4259.jpg
年末からちまちま進めていた暖炉がやっと出来上がりました。
作ろう作ろうと思って、何年たったのかなぁ?
もっと薪と薪を離さないとランプが目立たない?
IMG_4264.jpg
土台は、余り物のスタイロフォームとレンガブロック(ダイソー)。
ソファー作製時の端材を使用したので色も形もツギハギですが。
強力両面テープと竹串で補強しました (^_^;)
IMG_4139.jpg
木材貼ればわからないよね?
IMG_4263.jpg
飾り棒以外はほとんど100均。
木材はダイソー。
黒く塗ったライトと切り枝はセリア。
パネル?は数年前にキャンドゥで買ったプランターカバーの一部です。
これを数枚繋げてプランターカバーにできるように4枚セットでした。
まぁ、とりあえず暖炉に見えます・・・よね?
閲覧していただき、ありがとうございました。
大きい子用のソファ
2016年12月03日 (土) | 編集 |

スタイロフォームが余っていたので、またソファを作りました。

IMG_3738.jpg


今度は1/4ドールと30cm未満のテディベアが座れるサイズということで、自作の型紙を用意しました。

前回作った時は、コピー用紙の型紙だったので、スタイロをスチロールカッターで切る際とても苦労したのですが、
今回はアドバイスに従って型紙を厚紙にしてみました。

アドバイスしてくださった羊さん、ありがとうございます!
すっごく切りやすかったです(。>ω<。)ノ

IMG_3698.jpg


スタイロフォーム (2.5cm厚 45cm×45cm) 1枚
ダイソーの発砲レンガ茶色 (5cm厚 10cm×20cm) 4個
を使い、全体で 幅35cm 高さ20cm 奥行き20cm のソファになりました。

写真は発砲レンガを2個組み合わせた物です。
奥行きをもっと深くしたかったので、後から発砲レンガを更に2個追加しました。(写真撮り忘れ・・・)



IMG_3742.jpg


IMG_3739.jpg

1/4ドール用に作ったソファなのですが。
1/6子達は3人座れます♪
(クッション必需)


IMG_3744.jpg

そして、テディベアも
30cm未満の子達なら十分座ることができました(^-^)/

相変わらず布がたわんでいたり美しくないですが、まぁまぁ満足です♪(/・ω・)/ ♪



IMG_3743.jpg

写真にはちっとも写っていませんが、我が家のソファの足は全てこのプッシュピンを使っています。

カードホルダーなのでよく見ると溝があるのですが、なるべく内側に向けて接着しています。

猫脚にしたかったのですが、カットするの面倒で・・・ヽ( ̄д ̄;)ノ

いつかお湯丸とかで型をとるか木材削るか、野望はあるのですが・・・腰が重いのです。





新しい机と椅子
2016年08月27日 (土) | 編集 |

IMG_2278.jpg

ダイソーで椅子を買いました。

木製品というだけで揺れ動くのに・・・椅子は大好きなのでついつい増やしてしまいます(;´・ω・)

ダイソーでは他にもう少し小さい椅子とデスク?も見かけましたが、なんとかそちらは踏みとどまっています


IMG_2279.jpg



この椅子を買ったのはリメイクしたかったから。

端材をくっつけて・・・チャーチチェアに見えますか?

ほんとは1/1サイズが欲しいんですよ~~


IMG_2280.jpg


こちらは、セリアで以前買ったブック型ボックスに足を付けて。


IMG_2281.jpg


天板が持ち上がるデスク、のつもりです!

正式名称なんていうのでしょうか?

こちらもずっと憧れていました

赤毛のアンで見たような? 大草原の小さな家だったかな?


IMG_2282.jpg


でも、へっぽこ職人が作った作品なので、またまた失敗 ('◇')ゞ


「 足が机の下に入らない・・・ 」


ちゃんと設計して作ったのに、おかしいなあ(//>ω<)

椅子のサイズに机の高さを合わせたのに・・・机を高くするべきか、椅子の足を削って低くするべきか。