ガンダムSEEDのアスカガとドールなどを愛しているブログです。
新しい机と椅子
2016年08月27日 (土) | 編集 |

IMG_2278.jpg

ダイソーで椅子を買いました。

木製品というだけで揺れ動くのに・・・椅子は大好きなのでついつい増やしてしまいます(;´・ω・)

ダイソーでは他にもう少し小さい椅子とデスク?も見かけましたが、なんとかそちらは踏みとどまっています


IMG_2279.jpg



この椅子を買ったのはリメイクしたかったから。

端材をくっつけて・・・チャーチチェアに見えますか?

ほんとは1/1サイズが欲しいんですよ~~


IMG_2280.jpg


こちらは、セリアで以前買ったブック型ボックスに足を付けて。


IMG_2281.jpg


天板が持ち上がるデスク、のつもりです!

正式名称なんていうのでしょうか?

こちらもずっと憧れていました

赤毛のアンで見たような? 大草原の小さな家だったかな?


IMG_2282.jpg


でも、へっぽこ職人が作った作品なので、またまた失敗 ('◇')ゞ


「 足が机の下に入らない・・・ 」


ちゃんと設計して作ったのに、おかしいなあ(//>ω<)

椅子のサイズに机の高さを合わせたのに・・・机を高くするべきか、椅子の足を削って低くするべきか。

Dollybirdのソファー
2016年08月25日 (木) | 編集 |
IMG_2042.jpg


ずっと作ってみたかった『Dollybird vol.20』に出ているソファー。

東急ハンズでスタイロフォームを入手したのは、かれこれ2か月近く前でしたが。

ようやく完成しました。

とにかく不器用なので、いびつであちこちへこんだりしていますが、なんとか形を成しました(○´・Д・`)ノ

IMG_2272 (480x360)


羊さんのブログ 『1/6の純情な感情』を参考にさせていただき、カットはスチロールカッターでやりました。
以前、家にあった発泡スチロールでソファーを作ったときは普通のカッターで切り、屑だらけのさんざんな目にあいました・・( ノД`)

IMG_2044.jpg

↑これを購入。
熱で溶かして切るので、屑が出るわけでもなくとても簡単に切れました、が。
厚みのあるものを真っ直ぐ切るのって難しい…

IMG_2043.jpg

結果、写真の通りボコボコな仕上がりになりました~(-_-;)

型紙の点線部分に溝を作って布を押し込むのですが、私はカット以上にこれがダメでした!

ネットで検索したところ、みなさんとってもお上手に仕上げていらして、作業工程もとても楽しく仕上げたというのですが。
無理に押し込みすぎてスタイロが欠けてしまったり、布がシワシワになってしまったり…。


IMG_2276.jpg

でも、ドールさんたちは喜んでくれてるような気がする、うん!

IMG_2274 (480x360)

背もたれが破損してしまいおしゃかにしたのを形を変えて復活、布を張った2号機。
同じくいびつだけど布張りは1号より楽にできた・・・かな?

2人のアリス
2016年08月09日 (火) | 編集 |

P1010461 (360x480)

P1010495 (480x360)

いま上映中の『Alice in wonderland 時間の旅』、なかなか観に行けないので、
かわりに、以前録画した前作を観ました。

動物たちは可愛いし、なにより衣装が素敵
やっぱりアリスの世界はいいですね~(^∇^)ノ

少しでも味わいたくて、アリス風衣装を出してみました。

P1010473 (360x480)

アリス風の衣装は2枚持っているので。
ビジューリカちゃん と こぐま座ニナさんに着てもらいました🎶

P1010471 (480x360)

P1010474 (480x360)

リカちゃんを選んだのは、アリスのモデルとなったアリス・リデルさんが黒髪?濃茶?のショートヘアだったから。
お洋服は、アゾンの旧型アリス服です。
アリス服は人気なのか何回もリメイクされていますね。その都度惹かれます

ピュアニーモSサイズ用なので、リカちゃんにはピッタリです
・・・エプロンがシワシワですね・・・(つД`)ノ


P1010478 (480x360)

P1010481 (480x360)

ニナさんのお洋服は、秘密の花園ニナのものです。

P1010519 (480x360)

P1010520 (480x360)


複数の子たちを並べるのが好きなので、よく一緒に写真を撮るのですが、
私にとってえっくす☆きゅーとの子たちは、難しい被写体なのが本当によくわかります。

リカちゃんやユノラは顔立ちがくっきりしているのか、一緒に撮るとぼやけてしまう・・・
まあ、私のカメラ技術がてんでなっていないせいなのでしょう。

今回カメラを色々いじって、たくさん撮った中の厳選写真(これでも・・・)をのせました。
あんなに撮ったのに、これしか残らないなんて・・・(ノ_<)
でも、撮っては消せるデジカメって素晴らしいですね!

いつか上手にとれるようになるといいなあヾ(o´∀`o)ノ
第24回テディベアコンベンション
2016年08月01日 (月) | 編集 |
IMG_2069.jpg


2年越し、念願の 『テディベアコンベンション』 に行ってきました

iphoneで撮影。
相変わらず、写ってればいいや程度の写真ですみません。
会場の写真は、これだけです💦
内部は、許可を取っての撮影なら可、ということで、小心者の私は断念しました・・・来年こそは?


P1010558 (480x360)

そして、この子たちを連れ帰ることができました~(^-^)/ 



P1010555 (480x360)

One's way Bearさんの親子ベア
少し尖った優しいお顔のお母さん?と小熊ちゃんです。
お母さんの座高15㎝くらい?
立つことはできないのですが、くったりした手足とお腹にたっぷり入ったプラスティックビーズのずっしり感が魅力的


P1010547 (360x480)

podgy&co.さんの青いベアと黒いベア
黒い子が身長21㎝、座高16cm。 青い子が身長10㎝くらい。
丸くて優しいお顔。
青い子はツンツン毛並み、黒い子はすべすべ滑らかな毛並み。

私の写真がヘタなので残念ですが、実物はこの写真の100倍可愛いのです


実は、コンベンションなどのテディベアが一堂に集まった会場へ赴くのは、はじめてのことでした。
一昨年あたりから、行ってみたいな~と思っていたのですが、日にちを逃したりチャンスがなく。
ネット上でいろいろな作家さんを調べたりして、ワクワクしながら開催日を指折り数えておりました🎶

事前に好みのタイプのベア作家さんの目星を付けたりしていたのですが、選んだ子は違う子たちです。
やっぱり画像で見るのと実物を見るのでは全然違うものですね。
気に入ったブースを数か所ウロウロ、何度も何度も通り過ぎて、やっぱり諦められなかった!
ひとめぼれって、あるんですね~(。>ω<。)ノ

自分のスペースの目立つところに置いて、遠くから近くから眺めたり触ったりしています~ヾ(o´∀`o)ノ




いつも拙い文章と写真にお付き合いくださり、ありがとうございます